もってけせーらーふく

  • 2007年05月04日(金)
アップロードファイル 101,528 byte

写真に深い意味は無いが吹いた。

アニメ、らき☆すたがOPで人気が出て、結構騒ぎになってるみたいだ。内容は温い緩いコメディで私が好きなタイプのアニメだ。
丁度ハルヒのOP人気の旋風を思い出す。作っているところが京アニなのも有るのだろう。出来は非常に良いと思う。冒頭少しの主人公こなたが田んぼ道でせっせとかけっこのような踊りを踊っているロングショットが好きだ。
タイトルは「もってけ!セーラーふく」
Youtubeとかで何回も見てるとだんだん歌詞も判ってきて、それとなく口ずさんだりするほど見ている。

どうもひっかかる。

絵も明るいし、歌詞もノリノリっぽいんだけど、サビの部分に入ると題名同様の「もっていーけ〜〜」とそのあたりでひっかかるのだ。
私の思い過ごしで有って欲しいが、過去に「らぶひな」というアニメがあった。明るいハーレム系アニメなのだが、どこかの雑誌で「危篤中の主人公がみた走馬灯(妄想?)」というコンセプトであり、ストーリーもそうなる予定でしたとの記事を読んで見直して見ると、ああなるほど、かなり暗い暗喩の有るOPであったことを思い出した。らきすたではどうか、そのような暗喩は無いと良いなぁ。

まぁどんな風に私が勘違いしてるかというと、「ひょっとして、いじめられっ子の話なのでは?」とか「引きこもりっ子の夢見た現実逃避学園生活」とか。
はたまた失恋の歌かな?とか。
「最後に笑う」とか「私だけラーメンのお替り」とか。
何回か聴くと、どうもそういった感じがちらちら見えて、アニメ自体見続けて良いか不安になる(笑)勘違いであって欲しい。
ネット上で調べてみると、深い意味が有るのではと考えている人が他にも居た。なるほど、と思う解釈のページもあった。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
削除キー